Gloomy

気のむくままに!

2021-01-01から1年間の記事一覧

6ヶ月10日

これまでずっと朝起きてから夜寝る前までは、起きて三時間経つと寝てたのに、三日前くらいから三時間っていう数字が確実じゃなくなった。読めなくなった。なんとなく午後は14時頃に寝てるイメージあるけど、昨日は一時間寝たけど今日は30分とかそんな感じ。…

半年になったよ

うちの赤ちゃんは、今日で半年になったよ。ハーフバースデーやがな。何も買ってないし何もしてない。いま旦那は赤ちゃん連れて義実家に行ってくれてるし。雑だけど少しまとめようかな。 離乳食初めて半月ちょっと、毎日完食してくれてる。何を食べても特にリ…

音楽の記憶

日々、育児に翻弄されていたり、コロナの関係で旅行に行ったり遠出も出来ないこの状況で、音楽に触れることをすっかり忘れていた。久しぶりにひとりの時間が出来、車を運転していたら流れてきたSatin Jacketsの「You make me feel good」。泣きそうになる。…

買って良かったモノ

生後五ヶ月ちゃんを育ててる私ですが。まぁー毎日試行錯誤です。何をって?いかにストレスを減らしつつ育児をするかです。いつ泣き出すかわからない、いつ寝返りするかわからない、いつ不機嫌になるかわからない…そんないつ何をしでかすかわからないのが赤ち…

子育て中でもキラキラは可能?

生理がきたよ〜〜〜 そして赤ちゃんが五ヶ月になったよ〜〜〜。まだ四ヶ月の時から、周りに説明するときもうすぐ五ヶ月ですって言ってたら、このブログでもずっと五ヶ月って書いてたわ。あちゃー 生理の感覚懐かしすぎる。不妊治療し始めてからだから、約一…

ベビーヨガに行ってきたよ

二日前くらいからじわじわ寝返り出来るフラグが立ってたけど、マスターしたようです。手を抜くのが上手になって、短時間で寝返りが出来るようになったよ!寝返り返りもはよはよ! 今朝はベビーヨガに行ってきた。私のお気に入りの公園があるんだけど、公園に…

育児記録〜生後一ヶ月

GW最終日は雨だねー。 今日は旦那の帰りがとても早いので、それほど苦ではない。赤ちゃんは、本腰入れて遊んでみるか、と思った矢先に朝寝に入られました。 生後一ヶ月の記録を残したいんだけど、新生児期が過酷すぎて、正直既に記憶が曖昧…。生後二ヶ月はな…

早く終われ、大型連休

育休中だとうんざりするのが、大型連休の存在。いつもは静かで居心地がいい公園も、人人人だらけで発狂しそうになる。そこらへんでママ友集団がレジャーシート敷いて幅をきかせている。でかいテントをはるな。外周を歩く人をジロジロ見るな。あー邪魔。いく…

育児記録〜新生児期

我が家の赤ちゃんは生後五ヶ月なんですが、毎日「育児 楽 いつから」「五ヶ月 一日が長い」などと検索しています。正直しんどい。 ただ、産まれたての新生児期の方が圧倒的にきつかった!!!きつすぎてwebで「子育て 一番辛い いつ」とか検索かけまくってた…

一日がまじで長い

楽しかった日の翌日、反動がくることが多い。 昨日は旦那に赤ちゃんを任せて、朝から映画館へ。ついに観れましたよ、シンエヴァ…。上映中のほとんどグズグズと泣いてたのでは?ひとりで良かったー!後半はいたるところから鼻を啜る音が聞こえたりね。わかる…

赤ちゃんの覚醒により起床。やかましい

今日で産まれて4ヶ月と10日。男児。頭の形がいびつなこと以外は順調に育っていると思う。 朝5時、覚醒した赤ちゃんにより起床。おむつ替え、授乳、ミルク(混合育児です)を済ませたが、赤ちゃんは未だ冷めやらぬ覚醒状態。口におしゃぶりを突っ込み、キッチ…

3ヶ月6日目 お義母さんとアウトレット

午後義母が来て、一緒にカフェのある公園に行く予定だったけど、私がお宮参りに着ていく服がないって言ったら一緒にアウトレット着いてきてくれた。 抱っこ紐でアウトレットは、お散歩感覚には最適だけど、試着はまじでめんどくさい。試着するたびに抱っこ紐…

2ヶ月25日

お昼から母とお出かけ。 ブックオフで絵本を見て、軽く食料品買って帰るだけの予定だったけど、母が「リバーポートパーク行ってみない?」と言うので、混んでたらやだけど見るだけならいっか、と行ってみた。 結果的に、超絶良かった(!_!) 広さも丁度良…

2ヶ月24日

お昼から子育て支援センターへ。12時半に着くように行きたい!と思っても、ミルク飲んだりウンチしたりウンチしたり、乾燥機終わってたり哺乳瓶洗ったり色々せなかんな~。結局着いたの13時半。気長にいかないとね。 こないだ行った時は、14時あたりからガヤ…

2ヶ月17日 友人来訪

めちゃくちゃしゃべるようになった。ひとりでご機嫌な時とか、ねんねして自分の手見ながらすごい喋ってる。笑ってることも多い。 首が座りかけかな?と思うことも。両脇の下に手を入れて抱っこする時に、首を支えなくてもいいことが増えた。 母乳はここ数日…