Gloomy

気のむくままに!

半年になったよ

うちの赤ちゃんは、今日で半年になったよ。ハーフバースデーやがな。何も買ってないし何もしてない。いま旦那は赤ちゃん連れて義実家に行ってくれてるし。雑だけど少しまとめようかな。

離乳食初めて半月ちょっと、毎日完食してくれてる。何を食べても特にリアクションなし。スプーンが好きなんだと思う。スプーンに何乗っててもいいけど、とにかくスプーンを口に入れたい模様。今まで食べたのは、10倍がゆ、ホウレンソウ、トマト、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、豆腐、白身魚真鯛の刺身)、りんご。ブレンダーがあるからそこまでまだ大変じゃないけど、労力の割に合わなさはすごく感じるね。特にトマト。大2個買ったけど、種と筋取り除くと全然残らないね。もったいないね。ゴックン期はBFでいいって言われるのわかる。これから一日に二回、三回と増えていくのが怖すぎる。

プレイジムはちょっと遊ぶけど、すぐに寝返りしてすぐに疲れて泣く。ひっくり返す作業と泣かれるので頭がおかしくなりそうになったこともある。五ヶ月の半ばくらいから、おもちゃを左右の手に持ち替えられるようになった。座って抱っこしてると、すぐにお腹や肩を足で踏んで立とうとする。毎回楽しそう。おかあさんといっしょいないいないばあっ!が始まるとじっと見てる。歌のコーナー以外はおもちゃで遊んでる。とんとんトマトちゃんも、少し前までは全然無反応だったのに、点けるとすぐテレビにくぎ付け。童謡のレパートリーがどんどん増えていく。「ピカピカブー」のピカピカブーのところ、からだダンダン、いぬのおまわりさん、ぎゅーっはかせが結構好きなように見える。毎日Eテレ見てると、どんどんみいつけた!が好きになる。早く赤ちゃんも好きになってくれないかな。スイちゃん可愛いねえ。と同時にいないいないばあっ!のワンワンがなんか受け付けなくなる。声なのか…?

私は地声が低めなんだけど、低めの「あー」っていう声が怖いらしく、泣く。「いー、うー、えー、おー、」のあとに「あー」っていうと、それまでニコニコしてたのに全身ビクビクッ!!ってして下唇が出てくる。可愛い。かわいそうだけど可愛い。あと昨日から「いたーい」って言っても泣くようになってしまった。

 

これはすごく悩ましいことなんだけど、暑くなってきたから散歩に行ける範囲がぐっと狭まってしまった。公園は暑いし熱がこもってかわいそうだし、そもそも私が先にばてるので無理。地元の小さなショッピングセンター一択になりつまらない。今までは運転中にチャイルドシートで寝たらマックのドライブスルーして駐車場で一時間ほどゆっくりする時間が楽しみだったけど、この時期は寝てくれてても、クーラーつけながらアイドリングしてるのがもったいなく感じる。あと二ヶ月くらい続くのか…と気が遠くなる。田舎民のみんなはどうしてるんだろう?

あとは育児疲れで私の情緒がたまに不安定になる。お守り的に一時保育の登録に行く予定。実際預けるってなると寂しく感じるけど、私も休みがほしい。ごめんね。

保活もゆるく始めた。とりあえず二園見学。0歳児だけの教室がある保育園はいいなあと思うけど、厳しそう。本当は1歳になる12月に入園できればと思ってたけど、1歳は満員らしいので、10月くらいから申請をかけようか考え中。