Gloomy

気のむくままに!

ワンオペの恐怖について

土曜日からの息子の肌荒れが原因で今日登園不可になりそうだったんけど、そうなるといつも自分のメンタルが保てなくなる。息子の体調が少しでも悪いと、途端に自分も混乱してしまって色んな方向に悪影響が出てしまう。

 

今日は結果的に小児科を受診して、登園してもいいとのことで、保育園と相談して登園できたんだけど、登園してから何時間も経つのに、いまだに頭が重たいしソワソワしたり変な感じする。そして落ち込んでいる。

 

まだまだこれから保育園で色んな菌をもらってきたり、色んな病気にかかる可能性がたくさんあるのに、毎回自分がこんなふうだとこの先やっていけない気がする。

とにかく疲れる。

 

今回は昨日の夕方から明日の登園の判断が不明確だったから、とにかく不安で体がカチカチになって、いつも以上に色々考えたりした。そこで自分がなんでこんなにメンタルやられるのか掘り返してみたりした。

一番きついのは、こういう状況の時に「ひとり」ってことだと思った。要するにワンオペ。

 

息子が体調が悪くて、それによる色んなことを「ひとり」で考えてる状況。「ひとり」で色んな判断をしなきゃいけない状況。息子が休んでる時に「ひとり」で育児する状況。それが怖いんだ。

逆に、休日に夫がいる時や、母が様子を見に来てくれてるときとかは、ここまで悲観的にならずに済む。やっぱりひとりって孤独だ。特に育児においては。

 

これから先、息子が思春期に入ったりトラブルに巻き込まれたりしてその対応を迫られる時がきっと来ると思うんだけど、今のままのメンタルじゃその時絶対耐えられないと思った。

いまPCに向かってても肩はカチカチで、全身がこわばってるのを感じるもん。

 

強くなりたい。ワンオペの日でも平気なメンタルになりたい。楽になる考え方があれば知りたい。

息子のことは大好きで大切で目に入れても痛くないけど、それと自分のメンタルは連動していないんだなぁ。不思議なことに。