Gloomy

気のむくままに!

買って良かったモノ

生後五ヶ月ちゃんを育ててる私ですが。まぁー毎日試行錯誤です。何をって?いかにストレスを減らしつつ育児をするかです。いつ泣き出すかわからない、いつ寝返りするかわからない、いつ不機嫌になるかわからない…そんないつ何をしでかすかわからないのが赤ちゃん。常に漂う緊張感。元々の性格なんだろうが、割とずっとドキドキしてます。

そんな私が、これ取り入れてちょっと楽になったわ〜、というモノをご紹介。あくまでも今現在のね。五ヶ月時点でのご紹介です^o^

 

三位、ヒップシート

まだ届いたばっかりなんですがね^o^あ、ちなみにもちろん抱っこ紐は持ってます。サブ抱っこ紐?のような感覚で、更に楽に使えるのがヒップシート。例えば家の中でずーっと抱っこはしないけど、たまにぐずった時とかに抱っこしたり、車で移動中、コンビニにちょっと寄りたいな、でも抱っこ紐めんどくせーな、という時だったり。ウエストに巻く手間はあるけどね、ほんとにそれだけだから!あとは乗せるだけ。私は153cmの低身長なのと、産後の膝や足首の痛みが顕著であんまり抱っこ抱っこって感じじゃなかったけど、して落ち着くならしたほうがいいです。抱っこして家の中ぐるぐる回るだけで落ち着いてくれるんでね。そのままテレビも見れるよ!楽なので。

私はコペルタっていう日本製のものを買いました。3,000円弱で返品も出来て、日々改良して良くしようとしてる姿勢がとても好感。取り外しのできる肩ベルトと落下防止ベルトも付いてるよ。

 

二位、プレイジム

三ヶ月の時に投入。最初はただ上を見て眺めてるだけだったけど、だんだん手を伸ばして触るようになり、おもちゃを掴むようになり、五ヶ月の現在は足も駆使して揺らしたり、舐めたりもするように。赤ちゃんが気になる工夫がいっぱいされてて頭が下がります。うちは最初はカシャカシャ音が鳴る紙?だけ好きだったけど、今はほとんどのおもちゃでひととおり遊んでますね。何がいいって、長いこと遊んでくれるから!2、30分は当たり前。一日中家の時は、基本プレイジムの下にいてもらって、たまに飽きたら絵本や歌や抱っこして、また戻すと長い時間遊んでくれたりするしね。

ひとつ後悔してることといえば、マットは洗濯機で丸洗いできるものにした方がいいです。ヨダレすごくなるので。洗えないもの買うと、毎晩除菌シートで拭かなきゃいけないし、神経質になります。あとは色んなの出てるけど、カラフルなものの方が視覚的にも楽しいと思う。今すぐ遊んでくれるかわからなかったから、大きくなった時にボールプールとして遊べるタイプのものを買ったけど、たぶん嫌いな赤ちゃんいないのでは?追視が出来る様になったら取り入れていいと思いますね!

 

一位、おしゃぶり

堂々の一位。あなたには何回助けられたか!!!日常生活のグズグズの時はもちろん、外出時ベビーカーやチャイルドシートに飽きた時、病院での待ち時間や予防接種時、夜泣きに気付いた時にサッと突っ込む。それだけで、何度ギャン泣きを回避出来たことか。頭が上がりません。

こんな私も、産まれてすぐは割と否定的でした。旦那は長期間指しゃぶりして出っ歯になったとか言うし、なんとなく無理矢理黙らせてる感が申し訳なくて。でもね、そう思ってたのはまだヘニョヘニョの新生児期。外出先でギャンギャンやられたり、一日中グズグズに付き合うようになったら四の五の言ってられないからね。最初は予防接種でギャン泣きした時用にってお守りとして買ったからね。それがもう毎日手離せませんよ。

とはいえ、うちの場合はそこまで癖にはなってないので安心出来てるのかも。してても一日二時間くらい?寝る時に突っ込んでも、寝入ったら勝手に口が開くから外れるしね笑 本当におすすめ。安いから是非お試しで取り入れてください。

 

 

みんなの取り入れてよかったグッズやツールも知りたいな。また他にもあったらまとめますね^o^