Gloomy

気のむくままに!

育児記録〜生後一ヶ月

GW最終日は雨だねー。

今日は旦那の帰りがとても早いので、それほど苦ではない。赤ちゃんは、本腰入れて遊んでみるか、と思った矢先に朝寝に入られました。

 

生後一ヶ月の記録を残したいんだけど、新生児期が過酷すぎて、正直既に記憶が曖昧…。生後二ヶ月はなんとなく覚えてるんですけど。みんなそんなもんかな。

 

一ヶ月になる直前に、里帰りから家に帰ってきて、自分や夫婦のものに囲まれ、ここから一ヶ月くらいかけて、じわりじわりと鬱ヌケ。何度も泣いたり産後うつについて調べたり、あー今日死ぬかもと思って旦那に助けを求めたりしたが。ちなみにこれまでずっと家にいる日もお化粧しないと落ち着かない性格だったから、この時期から毎日化粧するようにした。その方が自分のモチベーションが明らかに上がる。さっと外も行けるし、見た目だけでも社会との繋がりを求めてたよ。

相変わらず頻回授乳。一ヶ月検診で、赤ちゃんの体重もう少し増えた方がいいかな〜もう少しミルクに頼ってママも楽しなね!って言われたからヤッホーイとミルクを増やしてたなあ。完母へのこだわりが全くない。出るならあげたいけどね。それより自分の睡眠や余裕を取るよ。じゃないと私のキャパじゃ世話できないんでね…。と言いつつ、混合育児なので完母や完ミの人たちに比べたら時間も倍かかっている、よくわからない状態。

昼間は赤ちゃんが寝る時間に合わせて親も寝たほうがいいって聞くけど、今に至るまで一緒に昼寝したのは二回ほどしかない。寝付き悪いのに頑張って昼寝して、まだ寝たいのに起こされるくらいなら夜早めに布団入る。

あと出産前は、旦那が出かける?飲み?どーぞどーぞ!と快く送り出してたのが、いつ旦那が帰ってくるか時計をみては指折り数えるようになった。旦那の祖母が亡くなった時も、数日間旦那がバタバタして外泊とかもしてて、心では是非行ってきて、おばあちゃんの顔見てきて!と思うのに、一人で赤ちゃんの世話を夜までこなせる気がせず不安で不安で八つ当たり。どんな嫁だよ。でもそれくらい余裕なかったよねえ。精神的にも不安定だったなあ。夜中も、授乳しながらグースカ寝てる旦那を見て「チッ」てなったり。仕事してるんだから寝かせてあげろよ!と思うけど、割り切れないのが育児。

不安定だったから雑音がほしくて、常にアマプラの内村さまぁ〜ずをつけてた。朝起きてから夜寝るまでまさに流しっぱなし。今思えばちょっとおかしかったかも。それなのに発達のことは気になって、つけっぱなしは大丈夫なのか検索してた。でもね、そのうち赤ちゃんファーストじゃ自分が潰れる!ってわかってくる。生後五ヶ月の今はテレビ見せてるし、親の見たいものつけてるし、親の生きやすさも考えていかなきゃ耐えられない。

そんな感じの一ヶ月でした〜