Gloomy

気のむくままに!

一日がまじで長い

楽しかった日の翌日、反動がくることが多い。

f:id:maapooi:20210503104846j:image

昨日は旦那に赤ちゃんを任せて、朝から映画館へ。ついに観れましたよ、シンエヴァ…。上映中のほとんどグズグズと泣いてたのでは?ひとりで良かったー!後半はいたるところから鼻を啜る音が聞こえたりね。わかるよわかる。破の時は池袋で観たんだけど、上映後スタンディングオベーションだったよ。ちょっと引いた。でも(これが東京か…!)とも思った。根拠は謎。でも中部地方ではまず見ない光景。

映画の後もすぐに帰るのは勿体ないから、モールをぶらぶらしてみたり、カフェでゆっくりしようと探してみたり。でもどこも混んでて入れない。休日の外出が本当に嫌いだよ。みんなモラルがなく見える。育休中は平日出歩くに限るな…。本当はカプリチョーザでにんにくたっぷりのパスタを食べたかったけど、コロナで潰れてるし。結局バケット?に入店したけど、食べ放題のパンに列が出来てたり、集団がいったりきたりうろうろしていてうんざり。自分がバカなんだけど、ナイフとフォークで食べるメイン頼んじゃったから考察サイト見る余裕もないし。

でもそんなこんなで息抜きは出来た。正直、帰りたくなかった。久しぶりの一日自由は、何にも代え難い時間だった。ちなみに帰宅したら、赤ちゃんは口をブーブーさせることが出来るようになっていた。

楽しい時間の反動でなのか、今朝は赤ちゃんがグズグズしてても傍に行って腰を据えて遊んでやる気になれず。おしゃぶりを与えたら寝てしまった。これもさー、罪悪感。みんなどうやって過ごしてるの?少しは楽になったけど、新生児から五ヶ月の今まで、一日がまじで長い。長いのに、自分のしたいことは自由にできない。離れるとグズグズするし。お昼寝も短くなってきたから余計何もできない。育休に入ってから何も生み出してない。そりゃ、笑ったり新しいことが出来たりすると、めちゃくちゃ嬉しいし、愛してる産んでよかった大好きずっとこのままでいてねチュッチュッって思うよ。でもさ、それと自分のことはまた別なんだよ~~~。誰かわかってくれよ~~~。

なのでとにかく、晴れの日はどこかで2時間くらい外出する!を徹底して、まだ正気を保ってる状態です。雨の日は詰むね。3日前くらいから憂鬱。あと旦那の帰りが遅いとき。

何度も言うけど、赤ちゃんは可愛いです。たまにこういうお悩みに対して「私は全く苦じゃなかったです」っていうマウントとか「今しかない時間を楽しまなきゃ!」っていう今悩んでる人に対して的外れな励ましとか「そんなことわかってて産んだんじゃないの?」っていう育児したことないだろテメエっていう攻撃とかあるけど、想像力がない人のアドバイスが苦痛だよ。黙ろう。自分の時間を充実させてね。

さ、ネットショッピングでもするか~~。