Gloomy

気のむくままに!

育児記録〜新生児期

我が家の赤ちゃんは生後五ヶ月なんですが、毎日「育児 楽 いつから」「五ヶ月 一日が長い」などと検索しています。正直しんどい。

ただ、産まれたての新生児期の方が圧倒的にきつかった!!!きつすぎてwebで「子育て 一番辛い いつ」とか検索かけまくってたよ。新生児期だよね?それより上ないよね?っていう希望を持ちつつ涙の検索。新生児期が一位のページ見ると安心したりね。そりゃそうだよ。出産という大イベントでボロボロの体を引きずりながら、世話しないと死んじゃう小さな生き物を常に優先して動かなきゃいけないんだから。よくわかんないけどホルモンの作用もすごいみたいだし。二歳児のイヤイヤ期とか、歩き始める一歳児とかもあってウゲーとはなるけど、自分の子どもがそうなる想像がまだ出来ず、あんまピンときていない。

正直、新生児期は産後うつだったと思ってる。当時も確信しながら育児してたよ。乳を吸われると不快になったり悲しくなったりするD-MERも持ち合わせてたしね。産後一ヶ月はほぼナーバスだったねえ。あー死のっかな、とか常に考えてたなあ。竹内結子の気持ちがすごくわかった気がしてね。理由は彼女にしかわからないから知った口聞けないけど、勝手にそうだと想定して、わかるよ…って心の中で寄り添うくらい育児ってしんどい。自分の人生どこいった?って思ったもんね。こんなはずじゃなかったって。産んどいて何言ってんのって話だけど。

 

突然ですが個人的新生児期しんどかったランキング!

三位 寝れない

これは誰もがしんどいと思うでしょう。私は混合だったけど、完母の人はもっときついのでは?睡眠って本当大事。短くてもよく寝れた時は体も心もスッキリ。でもそんなこと、ほぼない。やっと寝れると思って横になるけど、寝付きが悪くて眠れない。ウトウトし始めた頃に泣いて起こされる。産後の睡眠時間は平均4時間くらいじゃなかった?2時間の日とかもあった気が。そりゃさー髪も抜けるわって話。

 

二位 育児がわからない

初産婦は誰もが通る道。おっぱいってどうやってあげるの?ミルクってどうやって作るの?これは何泣き?とか。わからないことしかないからね。泣き方なんて、検索かけたらいくらでも出てくるけど一切当てにならなかった。結局色々試すしかない。うまく泣き止めばラッキー。まぁまたすぐ泣くけど。あと生後三日目とかでシャワー浴びた時、おっぱいがとんでもなく硬く張っていて恐怖を感じた。ああ、もう私だけの体じゃないんだなあ。

 

一位 自由度がゼロ

私のしんどさランキング一位はこれです。私の場合は実家へ里帰りしてたんだけど、身の回りのお世話してもらってめちゃめちゃ助かる代わりに、自由がなかったのがしんどかった。テレビのない和室が寝床だったんだけど、隣のリビングではコロナのニュースばっかりやってて、いやでも気が滅入る。おまけに産後一ヶ月は外に出られない。私自身は出たいのに、息抜きしたいのに、赤ちゃんの存在がそれを許さない。そんなの当たり前と思われるかもしれないが、ひとりでホッと息をつける時間が本当に愛おしく思えた。まあ二ヶ月目から旦那の協力もあり、ちょくちょく外には出ているが、いつになったら気兼ねなく自由に行動できるようになるのか、五ヶ月経ってもいまだに考えるもんね。

 

次点

帝王切開の傷が痛い。腹がブヨブヨ。陣痛がトラウマ。乳のしこりがしんどい。コロナで人に会えない、みんな遠慮して来ない。など。

 

そんな感じの新生児期です。すぐ二人目考える人、マジですごいな。脳みその中どうなってるのか見てみたい(嫌味でなく)