Gloomy

気のむくままに!

赤ちゃんの覚醒により起床。やかましい

今日で産まれて4ヶ月と10日。男児。頭の形がいびつなこと以外は順調に育っていると思う。

 

朝5時、覚醒した赤ちゃんにより起床。おむつ替え、授乳、ミルク(混合育児です)を済ませたが、赤ちゃんは未だ冷めやらぬ覚醒状態。口におしゃぶりを突っ込み、キッチンであらかた朝のルーティンを済ませてコーヒーを飲んでいる。起こされた時はめちゃくちゃイライラしていたが、この時間に飲むコーヒーはおいしい。こういう朝もありだなぁと思う。
3ヶ月頃から夜中に起こされることもほぼなくなり、朝のルーティンは旦那がしてくれているので、私はこの時間に起きていることはまずない。世の中の育児中の母親からしたら「この時間に起きてるなんて当たり前のことだろうが。舐めたこと言ってんじゃねえ」とお𠮟りを受けそうな呑気さである。赤ちゃんが寝たら私もまた寝るつもりだし。

朝のルーティン
・ミルトン入れ替え
・熱湯をポットにうつす
・湯覚まし作成
・洗濯機スイッチON
・洗濯物を干す
・使用した哺乳瓶があれば洗う

しかしもう寝そうにないな…。普通にめちゃめちゃ喋ってる声聞こえるし。旦那寝れないだろうな。でもリビングに連れてきて遊ばせるのはまだしたくない…この時間からの育児面倒くさい…寝たい…。