Gloomy

気のむくままに!

あけまして。抱負。

わーもう8日!

あらためましてあけましておめでとうございます。今年も万が一辿り着いて読んでくださった方がいましたらどうぞよろしくお願いいたします!(^^)!

年末年始は仕事が押したり親戚巡りしたり、気付けば休みが終わってた。休みとは…?となる怒涛の6日間。しかも大晦日に喉痛めて3日まで声カスカスガラガラで最悪でした。

おみくじは末吉!

2023年の抱負

とにかく健康。健康第一

去年は本当によく体壊した。気管支炎とか喉からくる風邪をよく引いたから、初詣で身体安全のお守り買った。
まずは健康でいるために適度な運動!
早速たけまりさんのYoutube見ながら体動かしたらもう3日も筋肉痛続いてて、それに伴う微熱っぽさ?あって草。体がSOS出しすぎだよ!徐々に慣れていこ。

人と会う。人と話す。

フルリモートワークで出社ゼロ。家族と保育園の先生としか日頃話さない生活。
もうね、語彙力がやばい。なんにも出てこないから。アレアレばっか。まだ35歳だぞ。

それとは別に、やっぱり生活を潤すのは好きな人と過ごす時間。出不精にならずに色んな人と会う。できるだけ色んな人と。相手を知る前に勝手にジャッジしない。人間関係をちゃんと構築する。

LINEやメールの返信はなるべくすぐ返す。連絡不精やめる。

本を読む。

いくら読んだそばから忘れたって、何かは絶対残るはず!人の気持ちや多様性、色んな知識や価値観!人と会う時間が少ないんだから本を読んで吸収するのだ!

図書館大好き。私の住んでるド田舎の図書館でも新作がちょくちょく貸出されるのがありがたい。小説も好きなミステリーばかりじゃなくて色んなジャンル、作家さんの本を読みたい。佐久間さんや藤井健太郎さん、オードリー若林とかテレビや芸人の裏側を知れる本も面白く読んだなぁ。今年もいい本にたくさん出会いたいな。

写真を撮る。

写真を撮る。息子以外の写真もいっぱい撮る。

息子の写真が多いのは私が撮りたくて撮ってるから増えるのは当たり前なんだけど、私自身に関わる写真が全然ない。たまに友人と会っても、その時間が貴重すぎて写真を撮るということをすっかり忘れてしまう。食べたものじゃなくて相手や空間を収めたい。家族や息子以外といる私(の日常)をもっと収めたい。

新しく出来る事を増やす。

仕事でもプライベートでもどっちでも「やってみる」「挑戦する」を意識する。

早速身内から似顔絵の依頼があったから、慣れないイラレとフォトショで作ってみたり。何もかも行動しないと得られないことばっかり。少しでも昨日の自分からアップデートしたい。

スマホ依存からの脱却。

唯一自信ないのがコレ…。年末に落としたゲームが面白すぎて…(コンビマンションってやつ)。でもスマホ見てる時間を他のものに当てられたらどんなにいいかなぁ。

色んな情報や価値観に触れられるのはいいけど、時間泥棒すぎるから上手に付き合っていかないといけない。あと息子や家族といる時に気になってソワソワしちゃうのもやばい。スマホを見ないことに慣れたい。

 

以上!

今年も楽しくいくぞー。