Gloomy

気のむくままに!

2歳0ヶ月 / いい日

年末の仕事忙しい期に保育園がコロナで休園になってしまい。

ただでさえ職員が足りない状況で自粛自粛!自宅保育自宅保育!とお願いされ続けて疲弊してたのに、突然の休園で心折れた。先生たちがめちゃくちゃ大変なのは百も承知なんだけど、仕事で預けてるママたちの大変さもわかってくれ…。

こちらも保育園に迷惑かけないように常に考えながら咳が出たと言われれば受診し、鼻水が出たと言われれば受診し、行ける時はなるべく早めに迎えに行き。連絡帳では細かく報告して感謝の気持ちもいつも伝えてるつもりなんだけど、園からのお願いの頻度が多すぎて常に罪悪感と戦ってた一週間だった。

以上、愚痴でした。

 

そんな前提がありながら休園してしまったので職場にも年末の忙しい時期にすみませんと謝って(これがとても辛いし申し訳ない)、お休みに入っても仕事するつもりで調整しよう…年始も休園だったらやばいから休み返上で前もって働くか…と死んだ目をしながらブツブツ呟いてたら、実家の両親が色々と助けてくれた。

 

何が嬉しかったって、母から「良かったら家で1日息子くん見てあげようか?」と言ってきてくれたこと。

息子が1日嬉しそうに楽しそうに過ごしていたこと。

両親とじいちゃんが息子のことをたくさん見てくれて一緒に遊んでくれていたこと。

迎えに行きがてら夜ごはんをごちそうになって、色んな話が出来たこと。

ママパパ以外でも大丈夫なんだ、と少し気持ちが楽になったこと。

2歳0ヶ月、私達家族と保育園以外で預けるのは実に初めて!グズグズしたり昼寝とか大丈夫かなと思うことがありすぎて今まで預けるっていう発想がなかったんだけど、今回預けてみて本当に良かった。

 

自分が楽になることもそうだけど、息子のことを可愛がってくれる人、息子が安心できる人が増えることが本当にうれしい。

普段の息子の様子を見て笑ってくれたり、色んな話が出来ることがうれしい。

やっぱり私孤独を感じていたのかなぁ。

 

今年最後にトラブルから始まったことだったけど、気持ちがほっこりする出来事があってよかった(めちゃくちゃ些細なことなんだけどね!!笑

来年もいいことたくさんありますように。

 

▽よかったら押してね!▽
ブログランキング・にほんブログ村へ