Gloomy

気のむくままに!

夫の謎の不機嫌病

土曜日。朝から夫が謎の不機嫌発症。

もうさ、本当~~~~に、夫、朝の機嫌が悪い日が多い。謎に。なんなんだろう?謎すぎて意味がわからない。前から何度も喧嘩になってるけど治らないんだよね…。

私にもイライラが伝染して、せっかくの家族水入らずの休日が台無し。んで私が本格的に怒り始めると夫は謝れないタチなので、ほぼ一日険悪なまま過ごし、やっと20時に謝られた。長いわ!!!!!人の休みをなんだと思ってんだ😡

 

結婚してからはや7年が経つが、新婚当初から朝の不機嫌で喧嘩することがもう数えきれないくらいある。さすがに7年もたつとなんとなく対処法や傾向がわかってきた。

まず、起きた時点で夫をイラつかせる何かがあること。朝ゆっくり寝すぎた(知らんがな)、部屋が片付いてない、私がまだ寝てる、息子がぐずる、など。

そして大体が1時間後くらいに治まる。

イラついてる最中の私の行動がどうであれ、1時間はかかる。私がイラつかせる行動すると延びることはある。早まることはない。

 

休日に一緒に過ごす時間が長いから顕著なだけで、平日も割とそう。

早々に気付いたから、平日は夫が会社に出かけるまでリビングに行かない癖がついてしまった。自分も早く起きたくても気使うしイライラさせるリスクわかってて行きたくないからね。

 

いやしかしほんと、いい大人なんだから自分の機嫌は自分で取れよって思う。私が原因なら話は別だけど、大体そうじゃないから。知らんがなの繰り返し。

一週間仕事に家事に育児に頑張って、土日夫がいる!ヤッホー!ってなりたいしさ、土日くらい朝穏やかに過ごしたいじゃん。なんで不機嫌な人見ながらビクビクしなきゃいけないんだろう?

 

こちらが気を遣って動くのも馬鹿らしくなってきて、最近は自分にも伝染するし、それも隠さないし、歩み寄らない。もう勝手にしろよって思って過ごしてる。

良くないよね。本当に穏やかに過ごしたい。イライラしてる夫のことなんて気にせずにルンルン過ごしたい。視界に入れたくない。でも原因があるなら取り除いてあげた方がいいのかな。

 

明日も家族での休日。楽しみなはずなのに気が重い。