Gloomy

気のむくままに!

息子ももうすぐ2歳か~

ブログ全然書いてない間に息子は1歳11か月になってしまいました。

来月は誕生日。2歳ですよ。早いね…!

9ヶ月で保育園に入れて仕事に復帰したけど、まぁ本当に保育園でいろんな病気をもらってくるもので。1歳児クラスになってから顕著でなかなか大変でした。特にRSウイルスやばかったね。手足口病はなったか怪しい。先週はヒトメタニューモが流行って15人くらい休んでてやばかった。コロナはまだ家族は誰もなってないけど、なるべく今後も病気しないように過ごしたいものですね…。

言葉は割と早かった方で、いろんな人に驚かれる。絵本が良かったのか、息子の特性なのか、わからないけど日々言葉が増えていくのは見ていて楽しい。

のりものが好きなので、今の時期は「ホイールローダーに、つちを、のせて、ダンプカーに、のせて、いく」「もにのの あぴたえ(のりものあつまれ)いっこ、ぴう(見る)」って毎日のように言ってる。

動物も好きなので車の中では動物のDVDを流してるんだけど「チーター、ハイ、ハイ」「じゃんぷ、するかな~?あ、した!」とか内容覚えてるから早めに教えてくれる。笑

 

まだ予測不可能な場面でブチ切れたり床に頭を打ち付けたりするし、グズグズが始まると長いのでドキドキすることも多いけど、意思疎通ができるようになって可愛さもその分増してる。

いっちょまえにふざけたり、甘えて来たり、子どもらしいな~と思ってほほえましい。まあ先週はごはん食べずにギャン泣きで大変だったんですけどね…。今週は穏やか。ずっとこうであれ…!