Gloomy

気のむくままに!

息子が初めて描いたもの

GW初日。

Eテレつけてたら「つぶやき英語」のウクライナの特別編が流れて、見ていて辛すぎて何回か涙がこぼれてしまった。ウクライナの人たちが戦争が始まってからSNSで投稿したものをまとめてあって、ものすごくわかりやすく残酷だった。対向車をためらいなく踏みつぶす戦車とか、志願して兵士として戦うことを決めた父親が娘と泣きながら別れる動画とか、現実なのにやっぱりどこかフィクションみたいだと思ってしまう。
そんな時にも転がしたガムテープを取ってほしくて私を呼ぶ息子がいて、この幸せで穏やかな日々とのウクライナの人たちの壮絶な毎日をどうしても比較してしまって泣けてきた。

 

そのあとは実家でのんびり。半年先に生まれた甥と息子が会うたびにお互いに認識してるのがわかってほほえましい。今日も何度か顔を見合わせてニッコリしたり、一緒にミニカー走らせたりしてたよ。

14時くらいまで遊んで、さすがに眠そうだったので先に帰ったんだけど、息子が帰ったことを知った甥っ子が、急に元気なくなってボールで遊ぼうとしてたのやめて帰ったらしい。1歳児、感受性豊か~~!!!!

夜はクレヨン出してお絵描き。初めて正しい持ち方して描けて、その時点で感激だったのに「ななー(バナナのこと)」って言うから泣いてしまった(i_i)1歳4ヶ月で、頭になにかを思い浮かべて絵を描いたっていうこと?!信じられない。息子が寝てから「R4.4.29 バナナ」ってボールペンで小さく書いた。これは保管せねば…!

f:id:maapooi:20220430000143j:image

 

最近ママじゃなきゃ嫌なことが多くて、夫を落ち込ませがちな息子。前から言えた「ママ」に加えて「ない」と言えるようになったから、夫がお風呂入れたり寝かしつけするために息子を連れていくと、涙声で「ママ ない」「ママ ない」ってずっと言ってるんだよね。あまりに寂しそうに泣くから、私もリビングで聞きながら涙が出てしまう。

でも、今日ひとつ進歩があったよ!
いつもは半強制的に抱っこで連れて行ったり、夫がおもちゃでおびき寄せて、ドア閉めてそのまま~だったり、ちょっとだまし討ち?的な作戦だったの。でも、これもしやちゃんと言い含めてみれば、息子もわかるのでは?と思った私。一緒に寝室まで行って「息子くん、ここでパパとねんねできる?ママね、お風呂に入りたいんだ。パパね、息子くんと一緒にねんねしたいんだって。ママ、あとで絶対行くから、それまでパパとねんねしててほしいな」って言ってみた。じっと聞いてた息子。夫がかくれんぼみたいにおびき寄せて、息子が近付いて行ったから、ダメもとでドアを閉めてみた。一瞬「ママ~!」って言ったけど、そのあとはすごーく穏やかに夫とお話しして、そのまま寝た!!!偶然かもしれないけど、なんとなくわかってくれてたのかな。
いつも突然ママが目の前からいなくなるんじゃなくて、こういう理由でいなくなるんだよ、でも後で絶対行くからね、ってちゃんと目線を合わせて言えたのが良かったのかな?私も小学生の時までずっと母と一緒に寝たくて、父から一人で寝なさいって怒られた時はずっと泣きながら床ドンドン叩いてた(バイオレンス~)から、ママじゃなきゃ嫌だっていう息子の気持ち、ちょっとわかる気がする。

 

さて、明日は義実家にお泊りだ!いい日になるといいな。