Gloomy

気のむくままに!

採卵結果

採卵結果

採卵個数:40個
そのうち成熟卵:33個

 

受精数
顕微:25個中25個受精
体外:8個中6個受精

 

培養中の胚:20個
前核期凍結:12個

 

最後の部分だけ頭弱すぎてピンときてないんだけど、
とりあえず夫婦の間では結構成熟してくれたし
結構受精してくれたね良かったねとなった。

 

その後もわかんないことだらけすぎて、Twitterの先輩に色々教えてもらう。

培養中の胚=胚盤胞になるか経過をみている胚
前核期凍結=培養中の胚がたくさんあるので、経過を見る前に保存したもの

 

移植は、培養中の胚で胚盤胞になったものがあれば、まずそれを移植する。
それが無くなったら、初めて前核期凍結のを溶かして、胚盤胞になるかを経過見て、移植する流れなんだって。

すごい!言われないと全然チンプンカンプンだったわ。

 

ちなみに移植する時の胚盤胞のグレードは、そんなに重視しなくていいみたい。
5AAだとしても、流産してしまったり陰性反応になることもあるんだって。
あくまで、見た目のグレードっていうだけみたい。

それでも気にしちゃうけどね…笑