Gloomy

気のむくままに!

ALC ドキドキの初診②

初診に持参したもの

  • ALCの各同意書
  • 問診表
  • 夫婦の保険証
  • 戸籍謄本
  • 1年以内に風疹予防接種を受けた人は、その証明書
  • 子宮がんや乳がんの検査結果(あれば)
  • 過去の治療歴、検査結果(あれば)
  • 紹介状(あれば)…私たちはどっちでも良さそうだったしお金かかるからやめた。

 

過去の検査結果について、ALCに行く前に、転院前のクリニックに連絡して、もらえるか聞いてみた。
でも、ほとんどの検査が半年以上前だったからあげられない…と言われ。

なので、1つの検査結果だけを口頭で聞きメモしたものと、健康診断結果、市で受けたがん検診、風疹(MRI)ワクチンの証明書だけを持参。

 

お会計について

色んな検査結果を引っ張り出して持参したから、お会計少しは浮くかなー?なんて淡い期待を持ってたけど、ほとんどの検査をやり直すことになって、結構な金額がかかりました。笑

私たちの場合は、

夫婦で約76,000円 でした。ヒェーーー。
(既に覚悟は決めていたので、実際はそこまで驚かなかったけど。笑)

 

気を付けた方が良いこと

初診があまりに不安で、前日まで色んなSNSを読み漁りまくった。
その中で、初診で不育症や着床障害に対しての質問をして、すごく厳しいことを言われた人を何人か目にしてガクブル…。ALCは、基本的に不育症や着床障害に対して、懐疑的な考えを持ってるみたい。
前に通っていたクリニックがそういった方針だとしても、あまり言わない方がベターだと思う。私は肝に銘じて行った。笑

 

そんな感じで、ドキドキの初診はスムーズに終えられました。