Gloomy

気のむくままに!

ALC ドキドキの初診①

転院先の浅田レディースクリニックでの初診!


初診では、夫婦どちらも検査があるので、休みを合わせて一緒に受診した。
(ちなみに予定が合わない時は、旦那さんだけ後日行くことも可能)

 

初診の所要時間

初診当日、朝9時に予約した私たち。
初診はいくつもの検査があるし、採血する必要があるので、30分前に着くよう伝えられ、8時半に着くように向かった。

 

初日の流れとしては以下。
8時半 … 到着
8時50分 … コーディネーターさんとの面談
9時半 … 診察→内診→診察
10時 … 採血ルームで夫婦共に採血
11時 … 再度診察
11時半 … 今後の流れ説明
11時40分 … お会計

 

初診は5時間くらいかかるなんて声も聞いていたので覚悟してたけど、約3時間で意外と短かったかも。タイミングが良かったかな?

ちなみに通院中ずっと、呼び出し、次何するか、どこへ行けばいいかの案内は全部アプリで通知が来る。初めに登録したメールアドレスにも同じ通知が来るので二重で確認できる。

 

初診では、副院長先生、コーディネーターさん、採血ルームの人たち、受付、色んな人と接する機会があった。ドキドキして不安MAXだったけど、皆さんとても親切で安心。

まず、診察。

診察室に入ると、先生の周りに助手さん?秘書さん?のような方が2名座ってて、ナニコレー!面接みたい!なんか怖い!と脳内パニックに。笑

先生に、今までどんなことをしてきたのか、どんな薬を飲んできたのかを聞かれる。ある程度事前に整理していったつもりだけど、私は結構忘れていて、めちゃくちゃ焦った。自分のことなのに説明できないなんて、情けない(;;)

嬉しかったのが、今までのクリニックみたいにささーっと流れるような診察じゃなくて、「何か質問ある?大丈夫?」と、何回も聞いてもらえたこと。
まぁ初診だし、てんぱってたし、そもそも何がわからないのかわからない状態だったので、あんまり質問できなかったけど…。笑


転院前のクリニックでもそうだったけど、不妊治療を始めるにあたってぶち当たる『何がわからないのかがわからない』壁。
先生に何を聞けばいいのかもわからない。どうして良いのかわからない。

そんな時にALCの説明会を受けて、方針がしっかりしていること、医師は多いみたいだけど、院長の方針に沿って治療が進むようなので、惑わされず良いなぁと思った。
現に、通院している人からも「転院してから、流れに沿って行けばいいので気持ちがとても楽だったよ」との声も聞いて、決め手のひとつになったかも。

なので正直ALCに通院中、先生の言ってることがわかんなかったこととか、あとあとあれどういう意味だろ?みたいなことも何回かあったけど、とりあえずいう通りにしてればいいやと思ってスルーしてたことも何度かある…笑

 

色んな検査して、内診もしてもらい「子宮も卵管も綺麗だよ~!」って言われて泣きそうになる。

先生に「絶対結果出すからね、早く結果出して早く卒業しましょう」って言われ、早くもここに転院を決めてよかったな~と実感できた。

 

続く。