Gloomy

気のむくままに!

説明会に行ってきた

転院希望先の『浅田レディースクリニック』は、説明会に参加しないと、初診を受ける権利が貰えないの。なので通いたい人は、説明会は必ず通る道。

 

結論から言うと、少しでもステップアップ考えてる人には、このクリニックに通うつもりがなくても、説明会だけでも行く価値あり!と伝えたい。タダだし。不妊の原因と言われることはもちろん、自分達に出来ること、出来ないこととかを明確に教えてくれる。

 

説明会に行くことを決めたわたしたち。

病院に通うために説明会に行くことも初めてなのに、まずWEBで確認すると、説明会の待ち人数が凄い!月一で開催されてるみたいなんだけど、私がアクセスした段階で、来月の説明会の待ち人数が125人!

これは数か月待つことになるかなぁ…なんて不安に思ってたけど、キャンセルが何人か出たのか、一番近い日にちの説明会を受けられることに。良かったー!これで半年くらい待った人や、諦めたって声も見たから、時間のロスにならないといいなと思ってたんだよね。

ちなみに愛知は2院あるけど、東京は1院だけだから、東京の人は大変そうだなーと思ったり。

 

説明会当日

私の通いたい勝川院の説明会は、『ホテルプラザ勝川』で開催。
説明会はおよそ2時間くらい。

喉が渇きそうなので、ルネック1階のファミマで飲み物を買って行った。正解でした。

指定された部屋はとても広く、講演会のような雰囲気。
遅刻は厳禁だと聞いてたけど、説明会が始まってから入ってきている人も2、3人はいたような?いいんかい!と思った…。笑

いざ、説明会開始!厳しいと噂のある院長先生が登場して、少し空気が緊張してた。

渡された資料とスクリーンを見ながら、説明会は進んでいく。

SNSやブログで参加した人の感想を見てると、とても辛辣だと書かれていたけど、思ったよりもそんな印象はなく、終始淡々と合理的なお話で進んでいくので、夫は私よりも興味津々で聞いてたような。笑

私が感じた印象は以下。

  • 数値化、データ化したものを元にお話されるので、信頼出来そう
  • 出来ることと出来ないことをはっきり示してくれるので迷う必要がなく安心
  • 夫婦で出来ることは通院だけ!の言葉に心が軽くなった
  • 卵子がすべて!精子は割とどうでもいい(笑)
  • 院長先生、思ったよりも滑舌悪く、早口で聞き取りづらい
  • 診療代はかなり高くつきそう…
  • 年齢がかなり重要のようで焦る。早く通い始めたくなる
  • 協力的じゃない旦那さんにこそ聞いてほしい

こんな感じ。

院長先生は、やっぱり少し怖そうだけど、時折冗談も交えて話されるので、飽きることなく最後まで興味深く聞けた。あっという間の2時間。

 

説明会後

説明会終了と同時に、速攻帰っていく院長先生。笑

それと同時に、説明会に参加した人に、それぞれ違うシリアルコードが書かれた用紙が渡される。

説明会を受けて初診を受けたい人は、予約サイトにログインして、書かれたシリアルコードを入力して、初診の予約が出来るようになる、という流れ。

私たちの場合、シリアルコードの入力期限は説明会当日を含む5日間だった。

うろ覚えだけど、入力完了したらすぐ初診を取らなければいけないわけではなく、半年間は有効だったような?
なので、現在他のクリニックに通院中で、転院を考え中の方でも、
説明会に参加して、シリアルコードを入力してから、約半年間は初診の予約をするか考える猶予があるということ。

私たちの場合は、帰宅してからすぐにシリアルコードを入れた。もう前のクリニックへの未練はなかった。むしろ、夫婦でちょっとわくわくしてたかも。