Gloomy

気のむくままに!

エクスペンダボー

日曜は大好きな映画の続編を観てきた。

エクスペンダブルズ3

f:id:maapooi:20190813150621j:plain

 

昔はアクション映画は好きじゃなかった。

父さんとミッション・イン・ポッシブルを観に行っても心動かなかったし。

唯一チャーリーズエンジェルだけは3人とも可愛すぎて何回も見た。

 

エクスペンダブルズがきっかけだったかは覚えてないけど

この2,3年でアクションがすごく好きになった。

私が好きなアクション映画はこういうやつ。

・人がカジュアルに死ぬ(重くない)

・登場人物に魅力がある

・恋愛描写がない、あっても極わずか

・敵の倒し方がかっこいい

 

ストーリーはどっちでもいい。ただ派手に暴れる映画が好き。

恋愛描写はいらない。なので、強い男だけか、強い女だけが出てくる映画がいい。

 

この映画は本当にいい。

その理由は以下。

 

1.キャストが豪華。

シルベスター・スタローンジェイソン・ステイサムドルフ・ラングレン、ジェット・リー、ミッキー・ローク(1作目のみ)、ブルース・ウィリス(1,2作目)、シュワちゃんチャック・ノリス(2作目)、今作ではハリソン・フォードアントニオ・バンデラスウェズリー・スナイプスなど。

悪役もすごい。

エリック・ロバーツ(1作目。知らなかったけどジュリア・ロバーツの兄)、ジャン=クロード・ヴァン・ダム(2作目)、メル・ギブソン(今作)

 

2.ある程度年齢を重ねたキャストばっかり。

ただ、今作は世代交代みたいな感じで若者が出てきてすごくがっかりした。

加齢臭ぷんぷんの感じがよかったのに。おじさんが強いっていうのが好きなのに。

 

3.パロディが多い。

有名作みてない私でも、「あ!この台詞あの映画のパロディやん!」っていうのが結構あった。

あとゴシップをネタにしたりしてる。近作のウェズリー・スナイプスの脱税ネタとかまさにそれ。

 

4.一人一人の特性に合ったアクションシーンがある。

というか役割がしっかりしてる。このキャラはこう戦う!みたいなの。

ステイサムのナイフ使いが一番好き。早いしかっこいい。

あとはテリー・クルーズの小型グレネード弾「オマイヤ・カブーン」でドゥンドゥン打つのが最高にあがる。

如何に派手に見せるか、みたいなのを一番考えて撮っていそうで最高だと思う。

素手での殴りあいも最高。今作のメル・ギブソンの後ろ回し蹴りとかかっこよすぎて死ぬかと思った。

 

5.おじさんたちが可愛い

1ではアルコール依存症かなんかで散々やらかしてくれたドルフ・ラングレンが2以降は萌えキャラになっている。

おじさんたちのたまに臭いやりとりもいい。

 

映画は友達と見に行ったんだけど、

途中興奮しすぎて足に汗かきすぎて、足だけ急速に冷えて腹痛になり死ぬかと思った。

なので若干途中の内容がとんでいる。腹痛には誰も勝てない。

なんとかごまかしごまかしで最後まで見れたから良かった。