Gloomy

気のむくままに!

Robin Williams

f:id:maapooi:20190813145611j:plain


ロビン・ウィリアムズが亡くなった。

自殺だそう。

 

朝ヤフーニュースで知って、本当にショックだった。

 

ロビン・ウィリアムズは名前は知らなくても

割と幼いころから映画でよく見る顔だったし、あの優しい笑顔が好きだった。

だから余計悲しいのかもしれない。

なんだか親戚のおじいちゃんを亡くしたような感覚に近い。

 

ずっと高齢うつに悩まされていたそうで、

あんなに人を笑わせる天才が、うつ…?と驚いた。

 

色んな人を笑わせることは得意でも、自分の哀しみは癒せず蓄積してしまったんだろうか。

そんなゲスいことを考えたりしてみたり。

 

ジュマンジミセス・ダウトなどのコメディーの印象が強くあるので

今朝ニュースを見た時は、「もう映画見れないよ…」なんて思ったけど

私は今朝、夫と親友を失いました。世界中で最も愛されたアーティストの一人であり、

そしてすばらしい人間を、世界も失ってしまったのです。

私は今、深い悲しみで心が打ちひしがれています。

ロビンの家族を代表して、深い悲しみに沈む間、どうか私たちをそっとしておいてください。

どうか、その死ではなく、彼が数えきれぬ喜びと笑いを多くの人々に与えたことが、人々の記憶に残ることが私たちの願いです

  

彼の奥さんのこのコメントを見て、そうだなと思い直した。

 

大人になると、レナードの朝や、グッド・ウィル・ハンティングとかヒューマンドラマで

泣かせられたり暖かい気持ちになることが多かったな。

 

苦しみから解放されて、安らかにいるといいな。