Gloomy

気のむくままに!

ワンオペ大変DAY

GW真っ只中だけど、今日明日はワンオペ。

いつもは近距離の実家に行けるけど、今日明日は留守だからマジで予定皆無で詰んだ(*'▽')っ

 

午前中は公園行って、自分のお昼ごはんに隣接してるサンドイッチ屋さんで買って帰り、午後は一緒に昼寝、そのあとは家で過ごした。

まとめると2行で済むのに、1日長かった。ツカレタ。

f:id:maapooi:20220503224148j:image

f:id:maapooi:20220503224158j:image

 

とにかく最近ママママがすごくて、ちょっと離れると「ママーーーーー!!!!」って叫ばれる。何か不満があるときは何故か「ママない!!!!」って言う。どっちも可愛いし笑えるんだけど、1日中一緒にいるとちょいちょい「…あ”あ”」って瞬間がやってくる…。

公園の施設内に絵本コーナーがあったから、ちょっと寄ったんだけど、少し読んで移動しようとしたら「ママない!!!ママない!!!!」

家について駐車場から即家に入ろうとすると、車が見たい息子はブチ切れて「ママない!!!!!!!」

それぞれ海老反りして嫌がるから抱っこしてて落としそうになるし。

 

キッチンにいるとすぐやってきて「パー?(パンの意)」。
「今はないよ、ごはん作ってるからちょっと待っててね」って言うと「パー!?パー?!」ってブチ切れ。「ま”っててね”(-_-メ)」って強めに言うと、口を四角にして泣きそうになるし。それを毎回何度もやられるから朝昼晩ぜんぶごはん作るのめちゃくちゃ大変だった。

 

そして、夫が帰ってきて日課のお風呂入れと寝かしつけをしようとするんだけど、毎日めちゃくちゃ泣くね…。お風呂はなんとか気を紛らわせてくれて、後半は楽しそうにしてたけど、寝かしつけは泣き続けちゃうから私も参加。一回寝たけど、私がお風呂に入ってる時に起きちゃったらしく、お風呂まで「ママーーーーー」って泣き叫ぶ声が聞こえてきたから急いで出た。

夫も仕事の都合であんまり長時間いられないから、なるべくお風呂と寝かしつけだけはやって、2人の時間を過ごしたいみたい。私も夜になると疲れてぐったりしてるから、やってくれるのは本当に助かるし甘えたいんだけどね。

でもこうやって毎日泣き声を聞いてると、本当はママと寝たいのに、それをしないで泣かせて寝せるっていうのがいいことなのかわからなくなる。少なくとも私が子どものころは、毎日母と寝たかったし、夜中目が覚めて母がいなかったら小学生の時でも同じように泣いてたのを今でも覚えてる。息子は男の子だから、たぶん私から離れる日も少しは早いのかもしれないと思うと、甘えてきてくれる時期はなるべく甘えさせてあげたいなぁとも思うんだよね。

でも、夫の気持ちもわかるし。寝かしつけまでママになっちゃうと、もっと夫に甘えなくなっちゃうから寂しいっていう気持ちもあると思うんだけど。どうするのが一番いいんだろうなぁ。