Gloomy

気のむくままに!

【D3】ALC 5回目の通院 採卵周期①

採卵周期1回目の受診!

祝日だけど受診できる日だったからか、めちゃくちゃ混んでた…。
椅子が多い待合室も満席。立ってる人も結構いた(X_X)

夫婦で来てて旦那さんも椅子に座って、一人で来てる女性が立ってたのが気になったり。まぁ妊婦じゃないからいいのか…?でも採卵前後とか身体しんどいよねぇ…?ってモヤモヤ。

今回から自己注射が始まり、通院頻度も多くなる。
職場には説明済とはいえ、不安も多い時期。
自分の身体もどうなっていくのか、心配…。

 

診察で言われたこと

はっきりとは言われてないけど、検査結果を見せてもらって「多嚢胞卵巣症候群」じゃないかなあ?とのこと。

多嚢胞の人は排卵、生理の回数が少なくなったり不順になったりするみたい。

更に私はインスリンの値が高いみたいで、妊娠するまで飲んでねって『メトホルミン』を追加されることに。

インスリン値が高いと、糖尿病になりやすくなったり、卵の発育が遅かったりするみたい。

採卵方法は、多嚢胞との相性がいい?アンタゴニスト法に決定。アンタゴニスト法は、排卵誘発する注射を毎日お腹に打って、卵胞をたくさん貯めてから、採卵日に取り出す方法みたい。卵が取れやすいけど、取れすぎることもあるから金額面でキャーってなったり、お腹がパンパンで苦しくなることもあるらしい。

 

そして、意外だったのが、避妊すれば夫婦生活してもいいよって言われたこと!
絶対禁止だと思ってたので驚き!

ちなみに、風邪ひいたときに風邪薬を飲むのも大丈夫なんだって。

もっと禁止事項多いと思ってたからびっくり。

 

恐怖の自己注射説明

さぁ今日から恐怖の自己注射(;_;)

今日から3日間は『ゴナールエフペン』を使って、注射するってことで、説明を受けた。

見た感じ、ペンケースに入ってても違和感がないくらいの、本当にペン型。
針先も短くて、少しだけ安心。

看護師さんから説明があった後に、その場で自分で打つ流れ。

看護師さんが打つところを見てくれるものだと思ってたから、説明もやや話半分で聞いてたんだけど(おい
説明が終わると「じゃあ頑張ってね~(^▽^)」と退室する看護師さん。

うそでしょ・・・(;_;)(;_;)(;_;)

看護師さんがいなくなったあと、心臓バクバクで用紙とにらめっこしながら、初自己注射をひとりきりで試した!

拍子抜けするほど無痛でほっとした…。

 

この日の通院記録

【9:00に予約】

8:30 到着、採血
9:40 内診
10:10 診察
10:50 注射の説明
11:05 会計

処方された『メトホルミン』、結構副作用が出やすい薬みたいで、
早速この日激しい頭痛に襲われましたorz

帰りは、スタバを飲んで帰宅♪