Gloomy

気のむくままに!

懐かしみ(りぼん編)

前のブログ更新してから、キャプテナメリカがもう東海地方でやっていないことを知って未だに引きずっています。

 

アイアンマン3も、マイティ・ソー ダークワールドも見れなかったし

キャプテナメリカだけは…3度目の正直…って思ってたのに。

キャプテナメリカアベンジャーズ2と言っても過言ではないと言われていたくらい良作っぽかったのに。

自分のバカ!うんこたれ!

 

レンタルされたら絶対見よう(といいつつ映画館で見たかったからモチベーション下がり気味)

 

--------------

 

定期的に懐かしいものを懐かしみたい欲が襲ってくる。

 

2chまとめの懐かしみまとめとかも必ず毎回見るし、

「あーあれあったあった!!!」みたいのが好きなんだと思う。

 

最近は社長と、給食懐かしみ談をしたし、昨日はひとりでりぼん懐かしみタイムを設けてた。

 

小学校の時は私は完全「りぼん」派で、

家にピアノを習いに来てた友達は「なかよし」派だったから、

毎月発売日後に家に持ってきてもらって交換し合って読んでた。

「なかよし」は、内容は全然自分好みじゃなかったけど付録が豪華でそこは羨ましかった記憶がある。

 

matome.naver.jp

kijomojo.blog.fc2.com

girlschannel.net

 

まだまだ探せばまとめたくさんありそう!

 

ママレードボーイ」とか「赤ずきんチャチャ」が表紙だったあの頃のりぼんが読みたい。

有名作品(「ご近所物語」とか「こどものおもちゃ」とか)は今でも読み返すし思い出せるけど

コミックにならなかった漫画家さんの読みきり作品とかすごい読みたい。

始めのカラーページに折込で付録のなんたらが載ってたのとかすごい思い出す。

 

毎月新しいりぼんを買って、一通り読んだら

中の作品のカラー表紙のものを広告の裏やノートに模写してたなぁ。

あと付録がトランプとかカレンダーだった時も、模写してた。

何であんなに模写が好きだったんだろう。無心で描いてたな。

 

以下ぱっと出てこない懐かしいりぼん作品

 

 

 

f:id:maapooi:20190813144619j:plain

f:id:maapooi:20190813144628j:plain




↑これやばい。ボーバーとか超なつい。これの読みきり短編集コミックもってた。

 

f:id:maapooi:20190813144636j:plain



↑くまちゃん。全然内容覚えてないけどほのぼのギャグ4コマみたいな感じだった気がする

 

f:id:maapooi:20190813144642j:plain

 

f:id:maapooi:20190813144650j:plain

↑これ、この作品がデビュー作で未だに連載してて2012年にアニメ化もしてたの今知った。すげえ。

 

f:id:maapooi:20190813144701j:plain



↑この人の絵柄は好みじゃないけど、この人の出す透明感とゆーかそういうのは好き

 

こう思い返すと、懐かしみ感強いのって何故かギャグ漫画なんだけど。

その当時も今も特に好きじゃない作品も「あー懐かしいーーー!!」ってなる。

インパクトが強いのかな。

 

はー面白。