Gloomy

気のむくままに!

PMS

月のものに対する知識がこれまで皆無だったんだけど、

年齢とともに知識も自動的に入るようになり「あっ、たまにあるこの症状PMSやないけ・・・?」てなることめちゃくちゃ増えた。

 

私の場合、不定期で頭が火照るんだけど手足は冷えてることがあって、熱は無いのに熱があるみたいな体調。ずっと風邪なのか冷えのぼせだと思ってたけど、原因がわからなくて困ってた。

最近基礎体温とか周期とかちゃんと記録するようになって、あれ、基礎体温上がり始めたくらいから↑の症状出がちだなとやっっと認識。というか今月認識。

「あ、この症状・・・!そろそろくるのかな」みたいな予測も、いま思えば出来たんだろうけど今まで全く結びついてなくて、ただただ体調不良でずっとハテナ状態だった。あの頃の自分に教えてあげたい・・・。

 

あと顕著に出るのがイライラね。

自分でもなんでと思うくらい気が立ってるね。ほとんど夫に対してだけだけど言動をすごく悪く捉えてしまうね。今のところの対処法としては、その時期には大事な話し合いとかをしない、なるべく余裕が出るすごし方をするくらいだな~。

 

しかし年齢を重ねるたびにPMSの症状は強くなるって言うし、これから心配だわ。自分で自覚できてるときはまだいいけど。今日は調子悪いわよプラカードみたいなのそのうち作ろうかな笑