Gloomy

気のむくままに!

入院中日記

ただいま私は病院のベッドの上でブログを更新しています。

(というかあまりに暇すぎて移転までしてしまった)

 

なぜ入院しているかというと、鼻にポリープが出来たため。

おととい手術をして、いまは術後の様子見段階です。

 

事の発端は新卒の4月(およそ6年前)、左鼻が詰まったことから。あれから数回いろんな病院に行っては「ポリープあるよ」「ポリープなくなったよ」の繰り返しで、数年経ってしまった。

先月、鼻詰まりが治らないので近所の耳鼻科に行ったら「ポリープでかい、とらないとヤバいよ」とのことで、その場で紹介状を書いてもらい、週明けに県病院へ。そしたらその場で手術&入院勧告、そして半月後の今、手術を終えて病室にいる、という怒涛の1か月でした。

 

正直、甘くみてた。

まぁ鼻にハサミかなんか入れて切るだけだし術後すぐ動けるでしょ。仕事?全然できるっしょーPC持ってく持ってく!彼氏来たら外出したいな~とかね。すぐ退院できると思ってたし。

 

手術、入院してみて、実際はこんな感じ。

・術日~4日間はお風呂入れない

いま地獄真っ最中です。せめて頭だけ洗いたい。ちなみに毎朝身体を拭く用の熱いタオルが何枚かもらえます。でもそれで頭ゴシゴシしてもべたつきはとれなくて涙。

・術日の朝、昼ごはんは無し。(場合によっては夜もなし)

術後おなかペコペコの状態でそれ言われて、想定外すぎて笑ってしまった。

・先生が顔色見るからお化粧もできない。ネイルも落とす。

まぁこれは予想してたけど。この機会に肌きれいになるといいなぁ

・実際麻酔やら手術の疲労やらで意識が朦朧として1日半はまともに動けない

私は寝てただけなのに、なんであんなに疲労してたんだろう。術後ベッドに寝かされて病室まで運ばれるのも、術前は大袈裟と思ってたけど実際は歩けなかったと思う。そのあとも人が来たとき以外ずっと横になってた。

・痛み止めが切れたら地獄。冷や汗とふらつきがやばい。

疲労よりヤバかったのが痛み。いつもみたいにLINEがきてもすぐ返せない。開いたまま意識がフーっと遠のいてく。夜中ナースコールして痛み止めお願いしたら、前回飲んだ時と間隔が短いからあと2時間待ってくださいって言われた時はちょっと泣いた。

・最初は躊躇ってたナースコールも秒速で押せるようになる

最初は気使ってスタッフセンターまで行ってたけど、たぶん看護師さん的にもナースコールされた方が対応しやすいっていうのがわかった。

・病院のごはんおいしい

薄味だけどおいしい。昼食と夕食はA、Bから選べるのとか贅沢。唐揚げみぞれ和えとか、豚しゃぶとか、朝ご飯にとろろ&温泉卵とか、これ1食250円くらいって逆に安くない?

・病院キレイ

どこのホテルか!と思うくらい清潔だしキレイ。図書室も美容院も売店もある。部屋にはテレビ、冷蔵庫、トイレ、洗面台もついてる。

 

持ってきた本やスキルアップのためにわざわざ買ったノートやペンも、全然すすまない。なんだかんだ病院では休息して、規則正しい生活をしてしまうものなんだと思った。夜中も看護師さんが見に来るしね。ただワイドショーを見ることが増えたから時事ネタには少し詳しくなったかも笑

仕事の人にもダイジョブッスヨーとか言ってたけど、万が一のために入院中の仕事を少しで済むように準備しておいてよかったと思う。あれがなかったら他の人に頼んでやってもらわなきゃいけなかった。色んな事態を想定して動くのも大事だね。

 

この数日間で両親や従妹、彼氏に友達がお見舞い来てくれてほんとにありがたい。なんだかかんだ気ままでいるけど、ひとりになると寂しいものだね。

母さんはほぼ毎日顔見に来てくれて、仕事してったり本読んでったり。なんだかんだすごく心配してくれてるんだと思うとごめんねって言いたくなる。おばあちゃんが入院してたときのことを色々思い出すみたいで、話してくれたりする。

 

 

たぶんあと数日で退院できると思うけど、それまでまたブログ書くと思います。

今日も早めに寝ようー