Gloomy

気のむくままに!

息子の成長に追いつけない

息子、先週金曜保育園にお迎えに行ったときから土日もずっと「おおかみ 見た」「〇〇先生とみた」「かわいかった」などと供述しており。

最初は夢でも見たんか?と思ったけど、今日先生に聞いて判明した事実。

金曜、以上児さんたちがおおかみと七ひきのこやぎの劇をやったらしい。それを覚えてたみたい。

びっくりしちゃった。ちゃんと覚えててすごい。インパクトあったんだろうな。先生曰く、劇の時は怖がって泣いてたしそれ以外何も反応してなかったらしい。保育園ではじっと黙って慎重派。家ではそれを全部解放してる感じがする( ^)o(^ )

 

ちなみに帰り道、動物のDVD見ながら「ほっきょくぐま みずのなかで およいでるんだー」と言っててこれもまたびっくりした。先週園長先生に「もう二語文話せるんだねー!」とほめてもらったばかりなので。

これ何語文?笑

「うちの子天才じゃないか?」とか「神童が産まれてしまったな…」とか表向きはふざけて言ってるし、親としても成長が嬉しくておお褒めするけど、育児本とか見てるとやっぱり1~2歳はぐんと成長する時期だからこういうことが目に留まりやすいだけで当たり前の成長みたいなことも見たから浮かれないようにしようと思っています。笑

 

できればあれもこれもダメダメ言いたくないし、親がいろんなことを誘導するんじゃなくて息子の好きなことや特性を観察して伸ばせていけたらいいと思ってる。

みかんやバナナの皮だってかじってみたらいいし、床に落ちてるカリカリのごはんつぶをショベルカーに乗せて遊んだっていい(こまめに掃除機かけてるのになんでだ!)。

無理にみんなと仲良くしなくていいし、博物館でエスカレーターにずっと乗ってたっていい。のびのび楽しく育ってほしい。

もちろんダメなことはダメと言う。じいちゃんに「〇〇家の憲法を作るといいぞ」って言われて割と意識してる。ここからここまではいい、けどここから先は絶対ダメみたいなライン。考えていきたいな。

 

▽よかったら押してね!▽
ブログランキング・にほんブログ村へ