Gloomy

気のむくままに!

元旦のおもひで

結婚して2年目の正月。

 

去年結婚して初めて元旦に夫の親戚周りをして、みんなとってもいい人たちで、安心したものだった。

 

昼には夫の父方祖父母の家に行って挨拶をし、夜は母方祖父母の家に行って宴会をする。これは決定事項で、緊張しつつ楽しみにしつつ、でも休みが3日までの私たちは、遅くても20時までに帰ろう!と決めて向かったのであった。

 

父方祖父母の家では去年会えなかった夫の従兄弟に会えたのだけど、高校生の従兄弟くんがずっと私たちのことを意識しまくっていてめちゃくちゃ可愛かった。目が合ってもすぐそらすのに、こっちが盛り上がってるとめちゃくちゃ見てくるので、最終的に話しかけて従兄弟くんの持ってきていた小ちゃいファミコンをやらせてもらった。ツンデレだった。可愛かった。

 

母方祖父母の家では、去年より少ないけど15人くらい集まってた。去年、初対面にも関わらず結構飲んだことを皆が覚えてくれていて、まさかの一杯目から日本酒、それもどぶろくだった…

この日は夫が運転。私が酔ってても夫が強制的に連れて帰るから!ということで割と安心しつつ、酔いすぎないように夫と話しながら帰りのことも意識しつつ飲んでたつもりだった。

二杯目もどぶろく、三杯目は義父によばれて空をごちそうになり、四杯目も空、五杯目はどぶろく

 

 

気付いたら、見知らぬ天井があった。

 

時間は午前4時半。

 

終わった…………

 

てかさっきまで19時半だったよね?あと少しで帰ろうと思ったよね?なんでここにいるのだ。

夫をおそるおそる起こしたら怒ってなくて本当にほっとする。むしろちょっと笑ってた。ひどく頭がいたいし気持ち悪くて水を飲ませてもらって夫は再び就寝。私、しんどい。ひたすら気持ち悪い。こんなことなら目覚めなければよかったのにと思うくらい気持ち悪い。これが二日酔いなのだとしたらしんどすぎる。死ぬかもしれない。体が震えてる。吐きそうだけど吐けない。「吐き気 酷い 病気」で検索すると深刻な病気がたくさんヒットしたけど、絶対この中に当てはまらないことは理解できる。

 

1時間半くらい呻りながら、なんとか眠りについて、翌朝。

起きたら昨日いた大半の人は帰宅していていなかった。もちろん夫の家族もいない。血の気が引く俺。

リビングに行くとニヤニヤしながら出迎えてお雑煮を出してくれた伯母さん。「あおいちゃんwww」とリビングに入ってきた夫の従姉妹ちゃん。誰にも合わせる顔がない…。もちろん夫にもない。起きた時からひたすら優しいし笑ってくれる夫に対してもない。申し訳ない。気持ち悪いし…でもお雑煮はしぬほどうまい…。みんな勝手に酔って泊まった人に対して優しすぎるでしょう…

 

帰路についてLINEを見ると義父から「大丈夫ですか?」とLINEと共に昨日の画像が送られている。いじられているのか…?写真見れたものじゃない。申し訳ない。

 

驚いたのが、集合写真にバッチリ映ってたこと。義姉にぴったりくっついて普通に笑ってた。誰だこいつ…何も覚えてない…ここまで記憶ってなくなるのね。ちょっと怖いわ。

 

色んな人に迷惑かけて笑われた今年のお正月、来年はもう少し大人っぽく過ごしたいですね…。