Gloomy

気のむくままに!

夏風邪っぽいとき用に

今後も同じことになりそうなのでまだ全快してないけどまとめ。

 

【症状】

喉の痛み、全身の倦怠感、神経痛(冷気が痛い)、浮遊感

 

【原因(推測)】

・職場でクーラーを25度にされたときがあり、異様に寒かったが我慢した。それが2日間続き、脚先の冷えがやばかったけどどうしようもなく耐えた(後にすぐそこに脚用ヒーターあるやん!と気付いたけど判断力もなかったことに絶句)

・生理が56日ぶりに来る。生理痛、貧血やばめ

 

先週木曜の夜からだるさが出始め、その日から毎日早めに寝たり休息増やしてるけど、月曜の今、まだ治ってない。

約2か月ぶりに生理がきたので血流悪くなったり色々関係性あるのかなとも思うけど、どうにも症状が治まらないので色々調べた結果、まぁ普通に夏風邪っぽいんだけどね。

 

【治す方法】

とにかくウィルスを出さないと意味がないらしい。市販薬はダメっぽい。解熱剤も。薬に頼らず熱を上げて、うんちいっぱい出れば良いらしい。

どこのサイトにも「冷やさない」「栄養価のある食事」「睡眠」だと。

冷やさないっていうのは、外気温と5℃以上の差が無い方が良いらしい。あとお風呂入って温めると良いらしい。冬と違って夏は湯冷めしないから湯船に浸かっても良いんだって。

栄養価のある食事は、まぁ少な目の食事をちょこちょことることが良いと。食欲ないしそれが良い。冷たいものは控えめ。ゼリー食べた時具合悪くなったのはそれか。ちなみに今日のランチは雑炊にしました。ポカリとかの電解質?入ってるドリンクはOK。

睡眠、これは6時間程度取ってればよいらしい。寝ることで免疫力UPに繋がるそう。これはクリア。

 

【今後の対策として】

今回は、原因が生理からくるものって決めつけてたのもあり、とにかく早く治したかったので薬飲みまくりが良くなかったかも。

やっぱり免疫力UPするためには適度な運動が良いらしい。当たり前だけど。自律神経にも良いらしいし。しなきゃしなきゃとは思ってるんですけどねぇ…毎週末ジム行くように努力しよう…

あと今後は夏の間は職場に上着や靴下を持っていく!

 

とにかく久しぶりの生理と風邪症状が重なるとつれー!早く治りますように。