Gloomy

気のむくままに!

眼精疲労

元々目は良い方だったけど、PCの仕事始めてから徐々に悪くなってきて、ここ1年くらいはホント目が疲れる頻度はんぱなくなってきた。

PCとかスマホ見てから目が疲れるのはわかるんだけど、スーパーや人の多い場所行った後とかに疲れたり、目が痛いじゃなくて熱くなるとか、目からくる身体全体の疲れとか肩こり、頭痛がほんとしんどくてどうしたものかなぁと思っていた。

んでこないだ眼科行って言われたことがいくつかあったんだけど、一番目から鱗というか、そこも原因だったんだ!!とびっくりしたのが「目の粘膜にアイラインを引く」こと。笑

それが大きな原因じゃないとはいえ、目の検査した段階でちっちゃいゴミがいくつか目の中に入っててそれでゴロゴロしてたらしく、アイラインを粘膜にひかないだけで少しだけは変わるかもしれないよとのこと。自分で気づけって話だけど、教えてくれてありがとうお医者さん…!それから引いていません。

あとは視神経が弱いらしく、身内に緑内障やってる人がいたらかかる可能性が結構あるって言ってた。今のところいないけど、ちょっと気をつけたほうがいいのかなぁ。

一番大きいのは潤いがないいわゆる「ドライアイ」だったから、これを治せば色々解決しそう。ヒアルロン酸の目薬もらってきた。遠くがぼやけたり視力落ちたのかな?と思ってたのも、潤いが足りないことが原因だったよう。目薬で治るならどんだけでも差しますし!

しかしスタッフの人含めてすごく親切な病院で助かったー!去年行った西可児の眼科は流れ作業感がすごくて話聞いてくれないし全然ダメだったけど、今回行った倉知眼科はすごく説明も親切だし眼を見て話してくれたから嬉しかった。

徐々に治っていくといいなぁ。