Gloomy

気のむくままに!

おぬぬめPodcast

去年から私の生活の中になくてはならなくなったのが、ポッドキャスト

 

ラジオの編集版だったり、芸人のフリートークだったり、教養とかニュースとか、色んなチャンネルがあって本当におもしろい。新しいものもどんどん出てくるし、いままで音楽聴いてた時間の半分くらい今はポッドキャストに充ててるかもしれない。

 

今わたしがお気に入りなのは以下の4つ。

 

 毎週火~水くらいに更新。

トータルテンボスは、漫才より、テレビより、このラジオでのフリートークが一番おもしろいと思う。

「芸人のトーク」っていうより「男友達のだべり」を聞いてる気分。学生の時からの仲なので、あの時ああだったとか合コンでのハプニングとか、赤裸々な話が聞けてとても好き。下ネタ率がたいへん高いのも高ポイント笑。

リスナーの歌を2点とか言ったり、○○に似てるっていうのを「絶対似てねえだろ」とか言ういじりも好き。爆笑ではなくゆるくニヤニヤ聞けるいいポッドキャスト

 

ハンニバル・レクチャー博士

ハンニバル・レクチャー博士

  • soratobujelly
  • 趣味
  • ¥0

 毎週金曜夜更新。

有名な殺人鬼や犯罪者について、わりとポップにトークするポッドキャスト

もちろん殺人鬼なのでやってることはぐろいんだけど、話し手の男性たちがすごく軽く話すので怖くないしたまに笑える。

黒猫さんとヒキガネさんが語り手のことが多いけど、おちゃめな黒猫さんとわりとシビアなヒキガネさんのやりとりが好き。ヒキガネさんの声がめちゃくちゃ好みです。

過去回30話をNOTEで3,000円で売り始めたらしく、本気で買おうかわりとマジで悩んでいる。

 

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

  • Michael & Mami
  • 言語コース
  • ¥0

毎週木曜日更新。

世界で話題のニュースを、マミさんが日本語で、マイケルが英語でトークする番組。

まず、取り上げるニュースが知らなかったことばかりで面白い。海外の大学での実験についてや日本ではメジャーでないニュース、あらたに話題になった心理学など、英語がわからなくても二人のやりとりを聞いてると理解出来る部分もあってすごく興味深い。

マミさんは確か同じ年なんだけど、考え方や行動力がしっかりあってすごいなと思う。自分を奮起させるためにも聞いてる。あと喋り方がかわいい。

1番組が1時間半くらいあって長いので、ながら聞きしてる。

 

安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎の日曜天国

  • TBS RADIO 954kHz
  • 社会/文化
  • ¥0

 毎週日曜日更新。

いつもランキングの上位にあるから前から知ってたけど、なんとなく硬いのかな~と思って聞かず嫌いをしてた。日本のニュースも聞かなきゃなと思って聞き始めたんだけど、たまに腹筋割れそうなくらい笑える時があっていま一番聞いてるかもしれない。

まず、ニュースじゃなかった。アナウンサーがやってるラジオ=ニュースではなかった。笑 安住さんは割と好きなアナウンサーだったけど、更に好きになった。本当に面白い。

すごく聞きやすいし、ほとんど一人で喋ってるのにへたな芸人よりトークがうまい。黒歴史や卑屈なところも臆さず出しててたいへん笑える。

共演者の女性の笑い声も最高。ほぼ笑ってるだけなのに好きになる。ほんとに楽しんでる感が伝わってくる。

ゲスト回もあって、石の収集家とか、プラントハンターとか変わった職業の人との対談も面白い。

リスナーの投稿も最高。高齢のリスナーや親世代の人の投稿が特に笑える。みんななんでそんな文章うまいのってくらい。

通勤の友になってる。笑

 

 

以上、いまのところのヘビロテポッドキャストでした。