Gloomy

気のむくままに!

金沢TRIP(3日目)

3日目の朝は起きるのきつかった~!笑

朝ごはんは旅館ならではの感じで豪華。 温泉卵ととろろ、蒸し野菜やお味噌汁(a.k.a.お湯)など堪能しました。

写真 2015-02-19 8 28 11

(写真下手か)  

最後の露天風呂に入りつつ、朝からまた日本酒飲んでふあ~てなった。

結局温泉が多くて有名らしいこの旅館で、部屋の露天風呂以外一回も入らずに終わったという笑

お風呂出て、浴衣で写真撮ってないことに気付いてまた浴衣に着替えて慌しく撮ってチェックアウト。笑

写真 2015-02-19 9 51 52  

チェックアウトして、お土産全く買ってないことに気付いてお土産コーナーで大人買い

写真 2015-02-19 13 56 02

ちゃっかりオバショットは撮る。笑  

 

次の目的地に行く前に、昨日車から見えた大きな大仏が気になって、近くまで行くことに。 そこが最強の珍怖スポットでしたよね。

調べるに大観音加賀寺っていうところらしいんだけど、GoogleMapでぐぐっても該当しないし、サイトもない。 おいおい、みたいな雰囲気になりつつ、坂を上ってもっと近付いてみることに…。

加賀寺の入り口がわからないまま車で走ってると、その隣の施設(どうやら遊園地)の入り口を発見したんだけど、超超廃墟って感じで、すごい荒れてて、看板とかも超サビてるし、時が止まったみたいになってて、超怖かった…

やばいやばいって感じになって1周して戻ってきて、そのときに大仏の横通ってみたけど、異様に不気味でまじ怖かった。 ちょっと離れたところに車停めたんだけど、またその停めた近くに廃墟のホテルがあって、右翼かなんかの車が停まってておしっこちびるかと思ったよね。

ちょっと調べてみたけど、大観音加賀寺は、どうやらかつてはユートピア加賀の郷」として仏像を中心に、温泉、ホテル、遊園地などが設けられた宗教テーマパークだったそうな…。怖いわ!宗教テーマパークって…

もうこの不穏な空気に私もびびりつつも好奇心で色々ぐぐったりしてたけど、彼氏がもうほんとシャットアウト!て感じで無理っぽかった。笑 個人的にはこういう体験も面白かったな~!旅!って感じする笑 写真は一枚も撮らなかった(怖くて撮れなかった)けど、これは撮らなくてよかったと思う。笑  

 

そしていよいよ石川県にばいばい。さみしい。 この時点で雨というかあられがいっぱい降ってきてた。

車の中でまたYoutubeかけつつ、昔のひpほpとかの音当てゲームして盛り上がった笑

そして福井県経由で滋賀県に到着!天気は快晴に戻ってて良かった。 彦根城が見たいねってなって、城下町あたりに車を停めて歩く。 おいしそうなハンバーガー屋さんに入って、アリアナグランデを聴きアバターを見ながらmgmg。笑 超おいしかった!肉肉しいハンバーガー大好き。

写真 2015-02-19 13 59 43  

平日だし強風&極寒ということもあって、全然人がおらず。

彦根城下の交差点まで歩いて、寒すぎてギブ要請して彦根城は諦める笑 近江牛の握りを頂く♡ほんとおいしい♡

写真 2015-02-19 14 22 37  

休憩したくて、少しはずれたところにある四番町スクエアっていう通りに入ってみる。 しかし、ほんとに人がいない…!というかお店が全然やってない…!笑 お土産コーナーとかゆるキャラストアみたいなところも、やってはいたけど全然人いなくて かろうじて野菜コーナーとかスーパーで近所の人が買い物してて、場違い感すごかった笑

プリクラ撮ったり

写真 2015-02-19 18 52 15 写真 2015-02-19 18 52 19

 

ひこにゃん両手に写真撮ったり

写真 2015-02-19 14 39 59

 

ひこにゃん銅像でオバショット撮ったりした。

写真 2015-02-19 14 56 31

まじで飲食店が全然やっていなくて早々に出発。  

 

続いて長浜市に移動して、黒壁スクエアへ。

ここはガラスとかアートとか可愛いお店とか色々あって、もっとゆっくり見たいくらいだった! 16時くらいに着いたので、目的の鯖そうめんを食べに 翼果楼へ。 初めて食べる鯖そうめんと鯖寿司、超おいしかった!

写真 2015-02-19 15 52 53

山椒が効いてて初めて食べる味だったよ~~!2人で半分こした。お店の中も雰囲気あって素敵だった。  

外でてちょっとぶらぶらしつつ、お土産買いつつ。

 

ガラスのお店の外にあったガラスで出来た噴水。

写真 2015-02-19 16 36 22

そろそろ茶飲もうぜってなって、和カフェを目視しつつぶらぶら。

ここで不意打ちで海洋堂フィギュアミュージアムを発見…吸い込まれるように中に入る。 エヴァとかアイアンマンとか色んなフィギュアが売っている…グッズも超ある… がちゃがちゃもたくさんある…2Fには展示もされている…最高ですかよ。

フィギュア見て興奮したテンションで2F行こうぜ(*゚∀゚)=3って向かったら、まさかの10分前に閉館。 そのタイミングでお店も閉館になって、イカ娘がちゃがちゃだけかろうじてプレイして外へ。ずーん。 さらに行こうとしてた和カフェ含め飲食店全部閉店になってILL! どうやら黒壁スクエア自体が18時で閉めるっぽくて笑った。笑 でも次いく目的が出来たのはいいこと♡  

 

近くのアールカフェでお茶。

写真 2015-02-19 17 18 08

カフェオレをカフェオレボウルで出すカフェ初めてでちょっとテンション↑。 ご夫婦で経営されているお店っぽくて、まったりゆっくりできた。この時点で17時半くらいで、いよいよ帰宅かと思ってかなりオセンチになる。  

滋賀県にバイバイする前に、琵琶湖へ。極っっ寒。笑 でも綺麗だった!砂浜歩くの大好き。

写真 2015-02-19 17 52 56 (1)

伊吹山っていう山が綺麗に見えた。

写真 2015-02-19 17 47 30  

 

滋賀にバイバイして、高速にのりこむ。 途中SAでたこやき食べつつ、彼氏はラーメン食べつつ(すごい胃袋だ) お互い疲れピークだけど、わたしは帰るの寂しすぎて、眠気でまわらない頭でこのあとどうしようかずっと考えてた笑ここで写真撮ったけど、私の顔の疲れが尋常じゃなくてまじで笑ったww  

多治見に着いて、家の近くでちょっとぐるぐるしつつ鎮座さんの動画見まくって、 家に送ってもらって、母上におみやげ渡してくれて、ばいばいしました。

写真 2015-02-20 0 18 35  

 

いま振り返っても楽しいことしかなくって、充実しすぎててじーんってする。笑

間違いなく同じ場にいたどの人たちよりも楽しんでたし笑ってた気がする。

家に着いてから、絶対寂しくて泣くだろうなって思ってたけど、充実感と満足感がはんぱじゃなくて、スッキリしてよく眠れた。笑  

これからも色んなところに行けたらいいな。いろんなこと共有できたらいいな。 遠くへ行くのも、近場で遊ぶのも、何もせずまったりするのも、全部楽しみです。 ほんとに良き旅でした。