Gloomy

気のむくままに!

ワンオペの恐怖について

土曜日からの息子の肌荒れが原因で今日登園不可になりそうだったんけど、そうなるといつも自分のメンタルが保てなくなる。息子の体調が少しでも悪いと、途端に自分も混乱してしまって色んな方向に悪影響が出てしまう。 今日は結果的に小児科を受診して、登園…

私にとっての絵って

私個人はといえば、ここ最近ずっと私の今後の人生は何を学んでいこうか、何をしていこうか…と考えている。そう、考えてるばかりで何も行動していない。 いつもそう!(大反省) この投稿をInstagramで見る WALNUT(@walnut_illustration)がシェアした投稿 そ…

不安症のママと順応していく息子。

2歳児クラス2日目。 昨日は心配で心配で、朝から無事に行って来れるか、「私が」不安すぎてどうにかなりそうでした!(;;)笑 夕方、気持ち早く迎えに行ったら保育室にいない息子。 あれ?と思ったら園庭で1歳児クラスの先生と水たまりをパシャパシャ踏んで…

進級の喪失感

あああ~~~明後日から担任の先生が変わってしまう(;;) 0歳9ヶ月から2歳3ヶ月までずっとお世話になってきた大好きな先生(;;) もし担任じゃなくても、同じフロアにはいるんだろうな、と思ってたら、違うフロアの担任の先生になってしまった(;;)もうつ…

進級の喪失感

あああ~~~明日から担任の先生が変わってしまう(;;) 0歳9ヶ月から2歳3ヶ月までずっとお世話になって大好きな先生(;;) もし担任じゃなくても、同じフロアにはいると思ってたら、違うフロアの担任の先生になってしまった(;;)もうつらい。泣きそう。て…

半日ワンオペDAY

午後までワンオペDAY。 半日だし楽勝かなと高をくくってたけど、まーグズグズ。ママママでまったく家事が進まないし外出したくても準備も進まない状況。私もイライラしてきてそれが息子に伝わって、またさらにグズグズになるという悪循環…。 それでもなんと…

1歳児クラス最終日(!_!)

保育園のクラス最終日。今年はここまであっさりきたから泣かないかもな~と思ってたけどやっぱり泣いてしまったね!! 毎日お昼くらいに午前の活動内容がアプリで配信されるんだけど、今日は先生からの1年のメッセージだったから早速家で泣いてしまったその…

息子と接する時、口角をあげなきゃいけないと思いがちだった

今日はあったかい~ 見てくださってる方いたらありがとうございます読者がいつの間にか10人超えていてなんとなくソワソワしちゃう笑。 最近は2歳3ヶ月の息子のイヤイヤ期と格闘しながら、結構毎日を楽しんでいられてる気がする。 ブログでも何度も言ってると…

あけまして。抱負。

わーもう8日! あらためましてあけましておめでとうございます。今年も万が一辿り着いて読んでくださった方がいましたらどうぞよろしくお願いいたします!(^^)! 年末年始は仕事が押したり親戚巡りしたり、気付けば休みが終わってた。休みとは…?となる怒涛の6…

2歳0ヶ月 / いい日

年末の仕事忙しい期に保育園がコロナで休園になってしまい。 ただでさえ職員が足りない状況で自粛自粛!自宅保育自宅保育!とお願いされ続けて疲弊してたのに、突然の休園で心折れた。先生たちがめちゃくちゃ大変なのは百も承知なんだけど、仕事で預けてるマ…

1歳11ヶ月/ダンボールマンとの出会い

土日も息子は元気に過ごせた。 次の週末は誕生日じゃー!いよいよ2歳到来! 土曜日 午前中はインフルワクチンを打ちに。1回目が9月末で、そこから何度も予約しては体調不良で延期になり、ようやく。あと少しで2歳ともなると、病院の駐車場で嫌がるね。でも病…

すてきな暮らしに近付きたい

日々の生活をほぼ家で過ごすから、なるべく空間を好きであふれさせたい。 好きなジャンルが多すぎてその時々でピンときたものを買って家に置いてるんだけど、当然ジャンルも違うから部屋の統一感がない。カラーもばらばら。落ち着かない。インテリアの媒体見…

35歳ワーママの地味な楽しみ4選

最近楽しいこと。 図書館で何を借りようか考えること 息子が寝た後に図書館で借りた本や雑誌を読むのが好き。 1週間1冊くらい読んでる。最近面白かったのは一穂ミチさんの「スモールワールズ」と、オードリー若林の本。道尾秀介さんの「雷神」も面白かった!…

息子の成長に追いつけない

息子、先週金曜保育園にお迎えに行ったときから土日もずっと「おおかみ 見た」「〇〇先生とみた」「かわいかった」などと供述しており。 最初は夢でも見たんか?と思ったけど、今日先生に聞いて判明した事実。 金曜、以上児さんたちがおおかみと七ひきのこや…

【1歳11か月】初めてのトヨタ博物館

トヨタ博物館に行ってきた! 色んなクラシックカーがいっぱい展示されていて、私は車に興味ない勢なんだけど、それでもすごく楽しめた。全部かっこよかったし、カラーリングも素敵だった! 夫は車大好き人間なのでたまらんかったと思う。 息子が乗り物大好き…

夫の謎の不機嫌病

土曜日。朝から夫が謎の不機嫌発症。 もうさ、本当~~~~に、夫、朝の機嫌が悪い日が多い。謎に。なんなんだろう?謎すぎて意味がわからない。前から何度も喧嘩になってるけど治らないんだよね…。 私にもイライラが伝染して、せっかくの家族水入らずの休日…

息子ももうすぐ2歳か~

ブログ全然書いてない間に息子は1歳11か月になってしまいました。 来月は誕生日。2歳ですよ。早いね…! 9ヶ月で保育園に入れて仕事に復帰したけど、まぁ本当に保育園でいろんな病気をもらってくるもので。1歳児クラスになってから顕著でなかなか大変でした。…

全ての人に愛を

今年の私の大事件と言えば、自分の価値観がガラッと変わったこと。 しかも予想もしてなかった友達の結婚式で。 詳しく書くのは恥ずかしいから割愛するけど、愛にあふれた結婚式を目の当たりにして、自分がいかに自分のことばかり考えてきてたか、矢印が自分…

30代の風邪は長い

先週は久しぶりに体調フルで崩してたよ~~~。 息子が鼻垂れ坊主で咳コンコンしてたんだけど、ガッツリもらってしまった様子。 始めは喉が痛くなった程度だったけど、平日ほぼ微熱でした。喉、鼻水、たまに咳、微熱に倦怠感。もうTHE 風邪や~~~って感じ…

ワンオペ大変DAY2

ワンオペGW2日目。予定が皆無すぎて孤独感やばし。友達にヘルプ。午前中会いに行ってきた。 友達の家の近くの広場で歩かせたり、友達の家に少しお邪魔したりして、2時間半くらいだったけど、かなりリフレッシュできた(私が)。息子はいつもよりママがかまっ…

ワンオペ大変DAY

GW真っ只中だけど、今日明日はワンオペ。 いつもは近距離の実家に行けるけど、今日明日は留守だからマジで予定皆無で詰んだ(*'▽')っ 午前中は公園行って、自分のお昼ごはんに隣接してるサンドイッチ屋さんで買って帰り、午後は一緒に昼寝、そのあとは家で過…

旅がなければ、死んでいた。を読んだら過去の自分と対峙した

Twitterで見て気になっていた「旅がなければ、死んでいた」を読んだ。正確には、77ページ読んだ。 途中で読むのをやめた。なんか受け付けなかった。文章とか書き方が受け付けないのって久しぶりだったかも。 私生活に疲れた女性が、世界中を旅していろんな体…

息子が初めて描いたもの

GW初日。 朝Eテレつけてたら「つぶやき英語」のウクライナの特別編が流れて、見ていて辛すぎて何回か涙がこぼれてしまった。ウクライナの人たちが戦争が始まってからSNSで投稿したものをまとめてあって、ものすごくわかりやすく残酷だった。対向車をためらい…

夜ごはんはチキンライス

早めに仕事と家事を終わらせて、久しぶりのスタバ。 お迎えまでゆっくりできる時間は30分。充分だ。たった30分が充分だと思えるなんて、私も母親してるな。 保育園は割とゆるくて、ママも休息時間大事だよねって雰囲気なので今日は甘えてみたよ。最近息子も…

6ヶ月10日

これまでずっと朝起きてから夜寝る前までは、起きて三時間経つと寝てたのに、三日前くらいから三時間っていう数字が確実じゃなくなった。読めなくなった。なんとなく午後は14時頃に寝てるイメージあるけど、昨日は一時間寝たけど今日は30分とかそんな感じ。…

半年になったよ

うちの赤ちゃんは、今日で半年になったよ。ハーフバースデーやがな。何も買ってないし何もしてない。いま旦那は赤ちゃん連れて義実家に行ってくれてるし。雑だけど少しまとめようかな。 離乳食初めて半月ちょっと、毎日完食してくれてる。何を食べても特にリ…

音楽の記憶

日々、育児に翻弄されていたり、コロナの関係で旅行に行ったり遠出も出来ないこの状況で、音楽に触れることをすっかり忘れていた。久しぶりにひとりの時間が出来、車を運転していたら流れてきたSatin Jacketsの「You make me feel good」。泣きそうになる。…

買って良かったモノ

生後五ヶ月ちゃんを育ててる私ですが。まぁー毎日試行錯誤です。何をって?いかにストレスを減らしつつ育児をするかです。いつ泣き出すかわからない、いつ寝返りするかわからない、いつ不機嫌になるかわからない…そんないつ何をしでかすかわからないのが赤ち…

子育て中でもキラキラは可能?

生理がきたよ〜〜〜 そして赤ちゃんが五ヶ月になったよ〜〜〜。まだ四ヶ月の時から、周りに説明するときもうすぐ五ヶ月ですって言ってたら、このブログでもずっと五ヶ月って書いてたわ。あちゃー 生理の感覚懐かしすぎる。不妊治療し始めてからだから、約一…

ベビーヨガに行ってきたよ

二日前くらいからじわじわ寝返り出来るフラグが立ってたけど、マスターしたようです。手を抜くのが上手になって、短時間で寝返りが出来るようになったよ!寝返り返りもはよはよ! 今朝はベビーヨガに行ってきた。私のお気に入りの公園があるんだけど、公園に…